オーガニックコットンで仕立てる
『ヘリンボーンシャツ』 襟型:ボタンダウン
〈季節:通年 / 胸ポケット:あり〉
 
 
ロングセラーモデル「ヘリンボーン」を、
アップデートしました
INDUSTYLE TOKYOの創業当時から皆さまにご愛用いただいているモデルのひとつが、「ヘリンボーン」柄のドレスシャツです。無地ではなく、主張しすぎない柄なので、着回ししやすく、細かなアップデートをしながら、進化してきた定番モデルです。
今回は、ノンストレスな着心地はそのままに、環境によりやさしいオーガニックコットンを使ったり、ショルダーデザインをセットインに、カフスをフィット感が調整できるアジャスタブル型にするなど、細かなアップデートをし、よりやさしいシャツになりました。
365日、ずっと快適。
「ヘリンボーン」柄は一年を通して着回ししやすいので、生地特性も一年中いつでも快適に過ごせる素材を選びました。
ニット生地なので、もともと吸水速乾性・ストレッチ性があるのですが、COOLMAX糸を採用することで、よりドライタッチな肌触りをキープできるように。
相棒のように頼りになるシャツが出来ました。ぜひ体感してみてください。
 
ニットとは思えないほどハリコシのある
「ドレスニット生地」
 
ビジネスシーンに馴染むニットシャツにするために、こだわったのが『ハリコシある生地感』。ニット生地らしい伸縮性がありながら、ドレスアイテムらしいハリ感ツヤ感があって、見た目にも肌ざわりも滑らかなので、ビジネスシーンにマッチします。
環境にやさしいオーガニックコットンを。
 
こちらのヘリンボーンシャツは、オーガニックコットンとリサイクルポリエステルを編み上げた、環境にやさしい素材から生まれたニット生地です。オーガニックコットンは、種の選定から綿花栽培、糸の生産までオーガニックのプロセスを日本の企業が管理し、トレーサビリティが確保された「ORGANIC FIELD(オーガニックフィールド)コットン」を採用しています。
伸縮性&やわらかい生地だから着心地◎
 
もちろんニット生地なので、伸縮性があり、やらわかく、着心地が良いのですが、見た目にはハリ感ツヤ感がある不思議な生地です。ぜひ体感してみてください。
〈吸水速乾性の高いCOOLMAX糸採用〉
サラッとした肌触りをキープ
 
デスクワークに集中したり、車移動や電車移動のときに着込みすぎてしまっていて、いつの間にかワキ汗をかいていたり、背中と椅子の背もたれの間にジワッと汗ばんでしまうことも…。
この生地は、吸水速乾性の高いCOOLMAX糸を採用しているので、生地の裏面に汗がとどまらず、表面へ徐々に水分が移動し拡散していく事で、肌面がムレにくく、ドライな着心地をキープしてくれます(COOLMAX糸は暑い季節だけ活躍するイメージが強いのですが、じつは汗を素早く吸い上げて蒸散させてくれるので、一年を通して汗の悩みを解決してくれる素材なんです)。
 
動体設計ならではのノンストレスな着心地を、
体感してみてください
 
上の動画は、トリッキングの世界チャンピオンDAISUKEさんが、動体裁断で仕立てたシャツを着て、宙返りをしたり、バック転をしたりと、パフォーマンスをしてくださったときの様子です。シャツを着て、ネクタイを締めても自由に動き回り、パフォーマンスが終わった時も、シャツのすそが出るなど見た目が乱れることはありませんでした。
 
※上記写真の脇パーツは伝わりやすいように斜線を付けていますが、実際はボディと同じ生地でお仕立てしています
 
すっきりしたシルエットを実現するために、左写真のような仕立てをしています。
一般的なシャツは、前身頃と後身頃を縫い合わせるだけなので、身体の側面のためのパーツがあることは少ないのですが、INDUSTYLEのシャツは前身頃と後ろ身頃の間を、1枚の長いパーツで繋いでいます。
その分パーツが増え、仕立ての技術も工程も難しくなるのですが、動きやすさとスリムさの両方を実現するために、このような特殊な作り方をしています。
 
無重力な着心地を実現する、
「伸縮する縫い目」
 
写真の生地は別商品ですが、縫い方は同じ「伸縮する縫い目」で縫っています
シルエットの美しさと、着心地の良さを追求し、丸和繊維工業が開発した特殊な縫製方法で仕上げています。
生地の伸縮に合わせて縫った部分が伸縮する縫い方をしているので、ニット生地の伸縮を妨げず、ノンストレスな着心地を実現しました。
複雑なパターンを縫い上げる、
ニットウェア専業工場の高度な縫製
 
ストレッチ性のあるニット生地を、しかも流線型のパーツ同士を縫い合わせるには、とても高度な縫製技術が求められますが、1956年の創業以来、ニット専業工場として積み上げてきた技と智慧を活かして、国内の自社工場で1着ずつ丁寧にお仕立てしています。
Detail
 
毎日ノンストレスで気持ちよく過ごしていただけるように、国内自社工場で、一着一着丁寧にお仕立てしております。
シャツ1枚でもサマになる
襟型「ボタンダウン」
 
襟型は、ノーネクタイでも襟元がきれいに見える「ボタンダウン」にしました。ヘリンボーン柄なので、ノーネクタイでも寂しくならず、ネクタイON・OFFスタイル両方お楽しみいただけます。
 
もちろんネクタイを着用しても、襟の中にきれいに収まるサイズ感にしています。
フィット感を調整できる「アジャスタブルカフス」
 
手首のフィット感を調整できる「アジャスタブルカフス」に。
暑いときには袖をクルッと捲ったり、アクティブに着こなしても清潔感あるスタイルをキープしてくれる1着ができました。
ボタンダウンの襟型に合う
「ベース型」胸ポケット
 
ボタンダウンの襟型の印象に合わせて、「ベース型」のポケットにしています。シャツ1枚スタイルでも社員証などのIDカードホルダーを胸ポケットに入れておけたり、シャツ1枚で着こなした時のアクセントにもなってくれます。
控えめな光沢の美しい貝ボタン
 
落ち着いた、控えめな光沢の美しい「高瀬貝」から削り出した貝ボタンをおつけしています。
シンプルなセットインスリーブ
 
ショルダーデザインは、シンプルなセットインスリーブにしています。
Color
着回しやすい「ホワイト」のヘリンボーン
 
 
ドレスシャツの定番「ホワイト」です。
※やや透け感があるので、肌着の着用をおすすめしています。
アイロン掛けがいらない、
「ノーアイロン」シャツです。
 
当店のシャツはすべて、アイロン掛けがいらない「ノーアイロン」シャツです。
ハリコシが出るように編み上げた生地なので、布帛シャツのように見えますが、ニットシャツなので、ご自宅の洗濯機で洗ったら、そのまま干せば、アイロン掛けせずに着用いただけます(タンブラー乾燥は縮みの原因になりますので、お避けください)。着ていないときも、ノーアイロンシャツでノンストレスにお過ごしいただけます。
Size -サイズ-
	
		| サイズ | 首回 | 裄丈 | 胸囲 | 胴囲 | 着丈 | 
	
		| S | レギュラー | 37 | 80 | 102 | 90 | 69.5 | 
	|  | 
	
		| M | レギュラー | 39 | 82 | 106 | 94 | 72 | 
	
		| 腕首リラックス | 41 | 82 | 110 | 102 | 72 | 
	|  | 
	
		| L | レギュラー | 41 | 84 | 110 | 98 | 74.5 | 
	
		| 腕首リラックス | 43 | 84 | 116 | 108 | 74.5 | 
	|  | 
	
		| XL | レギュラー | 43 | 85 | 114 | 102 | 77 | 
	
		| 腕首リラックス | 45 | 85 | 122 | 114 | 77 | 
	|  | 
	
		|  | 2L(キング) | 47 | 86 | 126 | 120 | 82 | 
	
		| 3L(キング) | 49 | 88 | 132 | 126 | 84 | 
	
		|  | 首回 | 裄丈 | 胸囲 | 胴囲 | 着丈 | 
↓サイズ選びの参考にご覧ください(※クリックすると拡大します)
 
Spec
カラー:ホワイト
組成:綿59%、ポリエステル41%
生産国:日本